ossan45’s blog

おっさんは一人称です。

おっさんと少子化問題

今、日本は少子化対策として、バラマキ政策をどんどん繰り出している、

おっさんに恩恵はほとんどないが、そもそも金の問題なのだろうか?

 

おっさんはマインドの問題ではないかと思う。

生めよ増やせよの時代に人口は増えた。

今の生活は厳しいが、多くの子どもたちが、今後の生活を支えるだろう。

昔のマインドは、そんなもんだった。

貧乏子だくさん、と言われたものだ。

 

個性が尊重され、性的マイノリティが尊重され、個人の自由が叫ばれている世の中で、果たして少子化が解消されるだろうか。

 

産めない人も少なからず昔からいた。

産める人が産まない自由を言い出した。

結婚できる人が結婚しない自由を言い出した。

 

これで、子どもが増えるだろうか?

金の問題も多少はあるが、本質はもっと違うところにあると、おっさんは思う。

 

マインドを180度変える何かがないと、少子化に歯止めはかからないと思う。

その何かは、おっさんには閃かないが。

 

今日は社会派的な日記になってしまった。

反省しよう。