ossan45’s blog

おっさんは一人称です。

おっさんと大竹

おっさんは阪神ファンであることは、以前ブログに書いた通りだ。

今日は、大竹選手について記したくなった。

大竹投手は、今日セリーグトップの6勝目をあげた。
いい投手だ。

おっさんは熊本の人間ではないから、詳しくは分からないが、彼の出身校の済済黌高校が熊本の中でも有数の進学校であることは知っている。

彼はその後早稲田大学に進学し、ソフトバンクに入団した。
ソフトバンクでは出番に恵まれず、戦力外同然の形で現役ドラフトにかけられた。

そこで阪神の岡田監督の目に止まり、今年から阪神に入団した。

その彼は、今阪神で大活躍をしている。

今日、巨人相手に7回まで0点に抑え、7回の阪神の攻撃で代打を告げられた。
阪神も相手投手に0点に抑えられていたので、ここで点を取らないと、大竹投手が勝ち投手になることができない。

そこで、チームメートがつないで近本選手が適時打を打った。
大竹投手に勝ち投手の権利が転がってきたのだが、おっさんが驚いたのが、大竹投手がベンチで号泣していたのだ。

野球のリーグ戦は長い。
優勝がかかった試合でもない単なる1試合なのに泣いていたのだ。

その様子をテレビカメラは捉えていたのだが、おっさんも思わず貰い泣きしてしまった。

ソフトバンクでなかなか活躍できず、阪神にきて活躍している姿を見ると、環境って大事なんだなとつくづく感じた。

今までの不遇の環境から、自力で這い上がり、チームに恵まれて野球ができる。

おっさんは阪神ファンで良かったと思い、大竹投手が阪神に来てくれたことに感謝したい。

いいね、頑張る人のうれし涙って。