ossan45’s blog

おっさんは一人称です。

おっさんと世間知らず

周りにいないだろうか?

大きい口を叩く人が。

しかも、あなたが?みたいな人が。

例えば、首長になれなれと自分は周りから言われている。とか、議員になれなれと周りから言われている。とか。

岸田首相を狙った彼は、選挙制度に不満があったという。川西市出身だそうだ。
自分が市議にでもなろうとしていたのだろうか。

引きこもり気味の彼の思考の中に、市議ならなれる。の発想があったのか。
世間を知らないとはこの事で、ある意味残念な人である。

小さな市町でもそれなりの基盤と根回しがなければ選挙には勝てない。まして、人物像不明の人が議員には到底なれない。
そんなことは誰でも知っている。

そういえば、川西市と聞いて、ある人物を思い出した。

野々村竜太郎氏。

維新を自称し、色んな意味でスレスレで当選したものの、わ〜は〜言って表舞台から転げ落ちた議員。
彼は川西市役所にもともと勤めていたらしい。

岸田首相を狙った彼よりも世間を知っていたと思うが、なんというか言葉がない。

おっさんは、大口も小口も叩かない。
最近は、できるだけしゃべらない。

心に溜めてブログで吐き出す。

ガーシーや立花、また最近へずまりゅうが騒ぎ始めた。

我々の税金が彼らに使われると思うと、暗澹たる思いだ。