ossan45’s blog

おっさんは一人称です。

おっさんと現世

人は何のために生まれてくるのだろう。

究極、死ぬために生きている。
死んで、生まれて、また死んで、進化を続けるために生きている。

それが正論だと思うが、それでは面白くない。

前世という考え方がある。

あなたの前世は、古代ローマの貧しい奴隷です。
なんて言われたりする。
果ては、ミトコンドリアです。
なんてなことも言う人がいる。

おっさんは、まず信じない。

前世があれば、後世があってもいいような気がする。
なのに、皆んな現世を生きている。

少し哲学的で難解だが、仮に前世の考え方を信じてみよう。
今を生きる皆んなに前世があったとすれば、後世の前世は今を生きる皆んなということになる。
自称前世が分かる人はたくさんいるが、後世が分かる人をおっさんは知らない。

あなたの前世はローマ人で、後世はミトコンドリアです。
なんてことを言われた日には、より一層死ねない。

つまり、後世は知らない方がいい。
あるいは、後世はやっぱりないのかもしれない。

後世は他人の記憶にだけ生きるものなのかもしれない。
つまり、現世で自分はおしまいなのだ。
やっぱりそうだ。
古代ローマ人も、古代が現世だったときに生きていた。
なのに後世の現世に生きる自分たちに後世が、、、
あー、眠たい。

おっさんはあの世は信じている。

三途の川を途中で引き返した人がいるみたいだから。

亡くなった親類に会えるのであれば天国。

2度と会いたくない奴とまた会うのであれば無限地獄。

とりあえず、おっさんは現世をつつがなく生きていこうと思う。