ossan45’s blog

おっさんは一人称です。

おっさんとプーチン

プーチンをご存知かい?

おっさんは彼に少し憧れを持っていた。

KGBのスパイ出身で、目的のためなら手段を選ばない、冷酷な面を持ちつつも、合理的な人物だと勝手に思っていたからだ。

 

ロシアをご存知かい?

巨大な国土なのに、人口は日本より少し多いくらい。

つまり、スカスカの国だ。

 

他国から、あちこちから、攻められたら、と思うと、核大国しか道はなかったのかもしれない。

 

今、プーチンは、何を考えているだろうか。

 

核を使おうが、使うまいが、彼は負けである。

ロシアを強国にしようとしてきたが、分裂し、構成共和国が独立する結末になるかもしれない。

 

プーチンは、最後の最後に、ぬかってしまった。

 

何が言いたいかって?

 

この世は、盛者必衰。

 

今、威勢がいい人も、必ず老いがやってくる。

敗者となる日がやってくる。

 

それを見ずに、おっさんが先に去るか、あらゆる勝者が、敗者となる日を見届けて去るか、静かな戦いをこの世でしていきたいと思う。