ossan45’s blog

おっさんは一人称です。

おっさんと馬鹿

皆さんご存知の通り、わたくしおっさんは馬鹿である。

だが、そんなおっさんから見ても馬鹿な奴がいる。

今の職場は、鉄火場なので、早くこの環境に慣れるように。
と、曰う奴がいる。
おっさんの上司である。

はぁ?

そもそも鉄火場は賭博場を指すものだと理解してきた。
譲るに譲って、戦場と変わらないと言いたかったと理解しよう。

このご時世、戦場に例えるとは、センスがない。

おっさんは違う。

例え、鉄火場であっても、怒号飛び交う職場には、居たくないものだ。
上司たるもの、不測の事態になればなるほど、冷静沈着が求められる。

普段と変わらず、平穏な心で、事にあたる。
これが、上司の在り方だと思う。
おっさんは、自慢ではないが、顔には出さない。
おかげで心が削られてしまったが、慌てないをモットーにしている。

特に若い人材は、所謂鉄火場を嫌う。

鉄火場を、鉄火場と言う馬鹿よりも、鉄火場を鉄火場に見せない利口でありたいと、おっさんは強く思った。

我が強い上司ほど、鉄火場が好きなのだが、おっさんとは一生相容れない仲である。

仕事でヘマばかりしているから、無駄に鉄火場にしてしまうのではないか。

そうであれば、論外である。

おっさんは、上司にも職場の若手にも好かれようとは思っていない。
ただ、馬鹿な例えを言って調子に乗る奴には死んでもなりたくない。