ossan45’s blog

おっさんは一人称です。

おっさんとエライ人

世の中には偉い人がいる。
その何倍も偉そうな人がいる。

自慢ではないが、おっさんはどちらでもない。
傍観者を決め込んでいる。

偉い人は、自分は偉い人です。とは、言わない。
偉そうな人は、自分は偉い人です。と言う。
或いは、自分は偉い人です。という態度をとる。

偉い人は、常に自分と戦っている。
偉そうな人は、常に他人と比較している。

偉い人も、偉そうな人も、そもそも他人の評価である。

偉い人は、他人の評価を気にしない。
偉そうな人は、他人の評価しか気にしない。

そこでだ。
政治家は、本来偉い人だったはずである。
賢い子供に、末は博士か大臣か、と言ったものである。

吉田茂田中角栄、最近では小泉純一郎などは、良くも悪くも信念の人であった。安倍晋三もそうだったかもしれない。

今の政治家は、どうなんだ。

信念を持って行動している政治家がどれほどいるのか。

おっさんからみたら、偉そうな人ばかりである。

狙われた岸田さんはどっちだろうか?
もともと信念の人だったと思っている。
偉そうな人に変わってないことを祈る。