ossan45’s blog

おっさんは一人称です。

おっさんと承認欲求

あるうどんチェーン店のうどんに、カエルがいたそうだ。

野菜に紛れていたのだろう。

おっさんは思う。

そういうこともあるだろう。と。

おっさんが客で当事者だったらどうしただろう。
うどんにカエル。
吹き出して笑ってしまうだろう。

あのー、すいません。
カエル入ってますけど。

あー、すいません。
ただいま新しいものをお作りします。
申し訳ありません。

こんなやりとりがあったのかどうかは知らないが、その程度の話である。

それを晒し者にする今の風潮はとても危険だ。

自分は正しい。だから、正してやった。

それはそれでいいが、それを広めて自分を褒めてもらいたいのだろうか?
おっさんからすると馬鹿みたいに見える。

広めて承認欲求を得たいあなたは、完璧な人間ですか?
あなたの人生間違ったことを一つも犯していないのですか?

所詮はヒューマンエラーである。
人間がすることには間違いが付きものなのだ。

マイナンバーカード然りである。
他人の情報と結びつけられてしまっているケースが幾つか発表されている。

おっさんは思う。

そういうこともあるだろう。と。

役所がすることだが、所詮は人間が紐付けている。

目の敵のように首相を吊し上げる野党は、片田舎のこっぱ役人の間違いまで首相の責任にしようとしている。

追及するのは勝手だが、かなり筋が違う話だ。

寛容。
今の日本に欠けつつある文化だ。

おっさんは完璧な人間ではない。
だから、無意味な追及や、謝っている人を晒し者にすることは絶対にしない。

寛容。
いい文化だ。